人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

久しぶりの料理教室

 東京に住んでいたころ、ただ家の近くにイタリア語の語学教室があったから習い始めたイタリア語。そのうち気の合う同年代の仲間4人で、イタリア人の先生とのグループレッスンを開始。公民館を借りて、月に2回位のレッスンは、時に料理教室になることも。
 熊野に移り住んでも、しばらくは東京にいる時に都合が合えば参加していた。今回は私の予定に合わせて、料理教室をセッティングして貰った。
久しぶりの料理教室_a0193698_205574.jpg久しぶりの料理教室_a0193698_20552530.jpg
久しぶりの料理教室_a0193698_20554196.jpg
 サレルノ生まれの先生は、お父さまがコックさんだったそうで、とても手際が良くて美味しい家庭料理を教えてくれる。今回はこの2品。モロッコインゲンのパスタはサフランの香りがアクセント。玉葱、トマト、インゲンを煮込んでいる鍋に、そのままパスタを入れて茹でる。パスタと言ったら、絶対別の鍋で塩とたっぷりのお湯で茹でるもの、と思っていたけど。これなら簡単。ナスの前菜は、素揚げしたナスにみじん切りのニンニク、イタリアンパセリに塩コショウをあえただけ。でも絶妙。簡単なのに、素材の味が生きている料理。
 これこそイタリアン。

by haichigi | 2011-07-29 21:20 | 食物