人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひとり言をぶつぶつぶつ


by haichigi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Bokuのtempo l...
うららフェルトライフ

カテゴリ

全体
熊野自慢
古民家修復
建物
古物
食物

生物
人物
旅行
もろもろ

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧

月曜日に開いている美術館

月曜日に開いている美術館_a0193698_8164676.jpg 週末の東京滞在が少し伸びたので、月曜日の午前中に空き時間ができた。月曜日と言うのは博物館や美術館は休みが多くてつかえないのだけれど、国立新美術館は定休日が火曜日。調べてみると、アメリカンポップアート展をやっている。きっとすごい混雑だろうからと、早めに家を出る。地下鉄からの連絡通路が開くのを10分、美術館の切符売り場が開くのを20分待って、ほぼ一番乗りで会場へ。
 速足で見て回って、気にいった作品だけを人が押し寄せる前に堪能。さっさと会場を後にして、外のcafeへ。六本木ヒルズを眺めながら、アメリカンポップアートにちなんだという原色のソーダー水を飲む。都会の鳥、スズメが近寄ってくるのを観察。少し暑さが和らいだ東京を満喫。
月曜日に開いている美術館_a0193698_8174339.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8175617.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_8194538.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_820414.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8202196.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_8204369.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_820582.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_8213615.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8221446.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_8231048.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8234237.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_8244478.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_82566.jpg
 元々この敷地にあったという旧陸軍第一師団歩兵三連隊の兵舎がほんの一部だけ残されていた。昭和3年に建てられたその建物は「日」の字を形取り、アールデコ調のデザインだったそうだが、こんなちょびっとではその雄姿を想像することは難しかった。
月曜日に開いている美術館_a0193698_8254026.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8255756.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8261177.jpg
ランチには、六本木ミッドタウンで出汁の専門店でお味噌汁をいただき、金沢の酒屋の店舗で甘酒を使ったこだわりのかき氷を試す。これ、ちょっと変わったかき氷。最後の方になっても色々な素材が分離したまま。相変わらず食に対しては好奇心いっぱいの私です。
月曜日に開いている美術館_a0193698_8265440.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8274788.jpg
月曜日に開いている美術館_a0193698_82822100.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_8283550.jpg月曜日に開いている美術館_a0193698_829072.jpg

by haichigi | 2013-09-16 09:08 | 建物